【  第12回大発表会が迫ってまいりました!  】

 来る、7月9日(日) 安土町文芸セミナリヨで開催します。今年はピアノの連弾やヴィオラダガンバ
とギター重奏、マンドリン、ハーモニカソロ等々、ギターやウクレレ以外にも様々な楽器の音色が
楽しめます。久しぶりに、ギターの弾き語りもあります。ギターの愛好者でない方も楽しんで
いただけるものと思います。出演者の方は、是非ご家族、友人、知人の方にお声がけいただき、
応援団をたくさん招いてください。お客様が多いほど発表会も充実感があります。

前もって当日の進行表を配布いたしますので、自分の出番や、お目当ての演奏者の出演時間を
チェックしていただくことができます。

 市民オケのなが〜い題名の曲「春の夜の雨の中でうたいおどるかえるの歌」では大きな
貝殻でかえるの声を表したり木魚、タル、ヴィヴラスラップ等、たくさんの打楽器や擬音
を使います。しかも、それらをベテランメンバーが担当し、とっても面白く楽しい曲になりました。
是非聞いてください。
 アンサンブルの新曲パコデルシア作曲の「広い河」は、踊りだしたくなるような、とてもノリの
良い曲ですし、ラグタイムも初挑戦ですが、いい感じに出来上がりました。

 ・演奏開始は10時30分からです。
 ・途中12時から45分間は昼の休憩が入ります。
 ・最後のアンサンブルと市民は15時30分からの予定です。



   

これからの主な行事予定

7月 9日(日) 第12回大発表会(安土町文芸セミナリヨ)
8月27日(日) 中部・関西ギターフェス(名古屋)
9月16日(土) 八幡堀まちあかりコンサート(予定)
9月30日(土) ギター独奏&重奏の会(予定)
11月26日(日) 近江八幡市民音楽祭(予定)
12月17日(日) クリスマスコンサート(予定)
※上記の“予定”となっている行事は会場の都合で日程が変更になることがあります。又、
これ以外も随時イベントが入ってまいります。詳しくは毎月の我楽多通信でご確認下さい。


   

 
 中部・関西ギターフェスティバルの参加者募集

  8月27日(日) 於、春日井市民会館大ホール
・独奏部門…6分以内の自由曲1曲。年齢不問。
・重奏部門…6分以内の自由曲1曲。2〜6人。)
・合奏部門…一般の部(60名迄)10分以内。
・学校の部( 〃 ) 〃
・ジュニアの部 高校生以下の独奏
高校生以下の重奏

全日本ギターコンクールの中部関西予選も兼ねています。 ここで銅賞以上の成績を
収めた方は全国大会への出場資格が得られます。
 申し込み締め切りは7月26日(水)です。


   
 
   「 ギター独奏&重奏の夕べ出演者決定 」

9月30日(土)に行う第2回ギター独奏&重奏の夕べは下記の皆さんによる演奏となります。
追ってチラシでご案内いたします。
独奏/藤本律男さん、小出民雄さん、佐野陽一さん、小山 清
重奏/カイン2/2

  教室のミニステージを活用しましょう
 ミニステージを設置しました。予想以上に教室にマッチし、スポットライトを当てると
なかなか緊張感も味わえ、良い感じです。アンサンブルの練習には若干不便ですが、しば
らく常設しておき、ステージ練習に役立てていただきたいと思います。教室でのコンサー
ト&ライブにも使えそうです。

クリスマスコンサートの期日が決まりました
今年も文芸セミナリヨで開催できることになりました。日程は下記の通りです。
 12017年12月17日(日)14:00開演(13:30開場)
 会場:文芸セミナリヨ

 私の若い時の話です。当然半世紀以上前の話です。その頃はいわゆる歌謡曲が流行しており、
テレビでも歌番組が多く、若い女性歌手の歌が多かった。よく聞いて、メロディーは口ずさめた。
あるとき友達の家に行ったとき「ジュン・知子・チヨ」(若い人でわからない人は近くの年配者に
聞いてください。)のLPレコードをステレオで聞いたとき、大きな衝撃を受けた。
編曲の面白さとバックのオーケストラの組み合わせ。
 それ以来、色々な合奏でメロディー以外を演奏するのが楽しくなった。しかし、市民オケは
自分の演奏が一生懸命でなかなか他のパートが聞こえてこない。いつも先生に言われ
ているのに。他のパートの演奏を聴いて弾く楽しみを味わいたい。   
                             

(田畑 豊)         




【 アンサンブル&市民ギターオーケストラの予定 】
 ◆滋賀市民ギターオーケストラ 練習日
   7/8、22…『滋賀県婦人会館』 かえるのうた、戦場のメリークリスマス、ボレロ

 ◆ギターアンサンブル湖風
   7/1、15… 『教室』  広い河、春よ来い、トモロー、メイプルラグ

 ◆中級合奏団 (ふなっこ)
   7/3、24……『教室』  いずれも14:30〜15:30 初心者も大歓迎です!


 ♪教室からの重要なお知らせ♪


教室は私一人で行っています。できるだけ円滑にレッスンができるよう下記の点にご理解とご協力
をお願いいたします。

・授業料は口座振替にてお願いいたします。
・1月、5月、8月以外の月は第5週目の通常レッスンはありません。予約は4週目まででお願い
 いたします。

◆予約&欠席について
 ・予約は直接教室で行うか、電話にてお願いいたします。メールでも受け付けますが、
  確認する時間により、遅くなることがあります。
 ・レッスン当日のキャンセルは原則として振替を行いません。ましてドタキャンは×です。
 ・予約確認のための電話は出来るだけ午前9時〜10時、午後1時〜2時の間にお願いします。

◆感染症に関するお願い
 ・風邪やインフルエンザ等感染症の場合は、初期症状でもレッスンはご遠慮ください。
 私も同様の場合レッスンを休ませていただきます。尚、私の都合で休んだ場合は必ず振替を行います。

・レッスン前にチューニングしておいてください。出来ればレッスン10分前に来て練習室で準備を
済ませレッスンの能率を上げましょう。






滋賀新堀ギター音楽院 小山清のギター教室