【新年あけましておめでとうございます 】

 昨年は初めてのソロコンサートを行い、ギターの楽しさ、難しさ、そして奥の深さを改めて実感する
ことができました。こころの底から「ギターはいいなあ」と思えるようになりました。私の仕事は、
それをいかに易しく生徒の皆さんに伝えられるか、というところがポイントです。私と同じように皆が、
リサイタルを経験することは不可能ですが、発表会でのステージ体験はそれに近いものでしょう。
準備をしっかりしてのぞめば、きっとギターのより深い楽しみを感じてもらう事ができるでしょう。

 さて、今年はいよいよ開校9年目にはいります。来年は10周年です。やはり大きな節目は、
心に残るしっかりしたものを行いたいと思います。市民オケによる県外遠征も良いし、
アンサンブルでの海外公演、市民オケとアンサンブルでの特別記念公演、または、一般市民を
巻き込んで1000人のオーケストラ実施……等々、夢はいくらでも広がります。今年の前半はいろいろ
アイディアをつのり、後半からは具体的に動いて行かなくてはなりません。忙しい1年になりそうです。
 昨年始めたソロコンサートは、今年生徒さん有志による独奏重奏のコンサートに引き継でゆきます。
昨年同様に日本キリスト教団八幡教会をお借りできれば最高です。
 クリスマスコンサートはもう一工夫が必要と思います。全体にストーリー性を持たせ、
照明も効果的活用し、よりファンタジックで暖かいコンサートが出来ればいいですね。
 最初のくだりに書きましたが、まずは発表会です。ここをキチンと行うとギターがとても楽しくなるはず
です。全員の参加を期待しています。
今年一年大いにギターを音楽を楽しみましょう。




【 今年の主な行事予定 】

3月9日(土) アクティふれあいフェスタ(アンサンブル)
3月30日(土) サタデーナイトライブ
4月29日(祝) そよ風コンサート
6月30日(日) 第8回大発表会(文芸セミナリヨ)
8月25日(日) 中部・関西ギターフェス(名古屋)
9月14日(土) 八幡堀まちあかりコンサート(予定)
9月27日(金) 独奏と重奏の夕べ予定
10月26日(日) 近江八幡市文化祭
11月24日(日) 近江八幡市民音楽祭
12月22日(日) 新堀ギタークリスマスコンサート(予定)
12月28日(土) 年末ライブ予定
※上記の“予定”となっている行事は会場の都合で日程が変更になることがあります。又、
これ以外も随時イベントが入ってまいります。詳しくは毎月の我楽多通信でご確認下さい。



【 クリスマスコンサートのご報告 】

2012年のクリスマスコンサートも皆様方の暖かいご支援、ご協力をいただき、お陰さまで、
たくさんの方からご来場いただきました。ありがとうございました。
以下の通りご報告致します。
収入            
チケット売上金…326,500円    

支出
会場費… 44,160円
音響費… 86,625円
広報費… 66,410円
事務費… 78,750円
計    275,945円
差引  50,555円。これに当日会場でいただいた募金1,614円を加え計52,169円を12/27日、
郵貯銀行より日赤へ東日本大震災の義捐金として寄付いたしました。

 

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年のクリスマスコンサートでは、舞台裏、駐車場、受付等々の係を行っていただいた方
またいろいろと気遣いいただき動いていただいた方ありがとうございました。皆さんのご協力のお陰で
いいコンサートになりました。楽しかったとか感動をいただいたお客様もおられたのは、何よりだと
思っています。お客様に楽しさや素晴らしさや感動または一緒にやってみたいとか何か一つでも
いい思い出や行動になればと思います。昨年は、クリスマスに近いこともあり、少し観客が少なくなって
しまいましたが、また来年に向けて出演者一人一人が一人でも多くのお客様を呼べるよう努力して
いきましょう。

 前回の続きを書こうとも思ったのですが、今回は、合奏やアンサンブルで必要な内容を
14点用意してみました。チェックしてみて、各自の目安や目標になれば幸いです。

@楽譜や指を見ながら、曲が弾ける。
A自パートの入るタイミングで指揮者に合わせて弾ける。
B曲は、暗譜している。
C全て指揮者を見て弾ける。
D指揮者の動き合わせて強弱、スピードが変えられる。
E自パートでどの人の調弦が狂っているかわかる。
F自パートの音が聴けている。
G自パートで合わせながら、弾ける。
H他パートの音が聴けている。
I他パートのタイミングに合わせて強弱、スピードが変えられる。
Jチューナーがなくてもある程度調弦できる。
K合奏中にどのパートがずれているかわかる。
L合奏中にどのパートの音がおかしいかわかる。
M曲に合わせた雰囲気作りができる。

 市民オケは、今年で9年目になります。来年には10周年になります。何か10周年の記念となるような
ことを皆さんと一緒になり、実現したいと思っています。市民オケの皆さんからのいろいろなアドバイス、
意見をおまちしております。
 みなさんも市民オケに入ってみませんか。演奏では、お客様が感動することもありますが、演奏者自身が
感動や楽しんでいることもあるのです。また、メンバーな方がおられて、おもしろいですよ。  

( 市民オケ団長 中尾彰宏 ) 



【 アンサンブル&市民ギターオーケストラの予定 】
 ◆滋賀市民市民ギターオーケストラ 練習日
 1/12 26 アクティー近江八幡……NRM3-09  ルパン3世  ラデッキー行進曲

 ◆ギターアンサンブル湖風
 1/19    教室 ………春よ、来い、バロック風“雪”他



 ♪教室からのお知らせ♪


・授業料の納入は口座振替でお願いいたします。
・原則として当日のキャンセルは振替いたしません。
・1月、5月、8月以外の月は第5週目の通常レッスンはありません。
 予約は4週目まででお願いいたします。
・レッスン前にチューニングしておいてください。






滋賀新堀ギター音楽院 小山清のギター教室