【 10周年を迎えます!  】

 まだ1mはあろうかという残雪の新潟を離れ、10年前の4月16日に近江八幡へやってきました。
コンクリートの床に杉材でつくられたオリジナルの机や椅子を並べ、教室の構想をあれやこれや
考えながら、これからの展開に大きな期待を抱いていたことを思い出します。
 教室の建物は以前は中華のお店が入っており、その前も数年毎に店が変わっていたとのことで、
「あんたのとこもすぐつぶれないように気をつけな。」と、複数の方から忠告を
いただきました。が、お蔭様で、市民オケは1か月後にスターとできましたし、市内外からたくさんの
方々が通っていただけるようになりました。
 高校を卒業し、東京の日本ギター音楽学校(現、新堀芸術学院)で2年間学んで以来、ずっと
ギターだけの仕事をやってきましたが、“今”が一番楽しく、充実していると思います。
滋賀・近江八幡に来て本当に良かった!たくさんの生徒さんや市民オケ、アンサンブルのメンバー、
音楽連盟の仲間等々とても多くの方々の力をいただいてきました。心より感謝いたします。
今後は、第一に健康を保ち、ギター演奏と市民オケ&アンサンブルの充実に力を注いでゆきます。


 発表会は1年に1回です。しっかり準備し、全員参加でお願いいたします。ギターを始めて間もない方は、
後述します第2部の市民オケ体験講座へご参加ください。今回は記念の会ですので皆で大いに
盛り上げましょう。

 今年は3部構成で行います。これまで午前中に行っていたリハーサルはなしです。いきなり本番の
ステージとなりますが、事前に教室や他の場所でリハを行ってください。

 第1部 10:30…通常の発表会を行います。
 第2部 14:20…市民オケ体験講座を行います。団員募集のPRを兼ねて行います。詳細は後日に
      お知らせします。曲は「オブラディオブラダ」
 第3部 15:15…ギターアンサンブル湖風と滋賀市民ギターオーケストラによるミニコンサートです。
      曲目はこれまで演奏してきた曲のなかかメンバーが投票で選びました。



◆“はつらつコンサート”にお出で下さい.。o○ .。o○ .。o○

 このコンサートは文芸セミナリヨで偶数月の第3木曜日に開催されています。時間帯的に高齢な方も
多く来場され最後は皆で一緒に歌うコーナーがあるのが特長です。ギター、ウクレレ、大正琴、コカリナを
駆使して演奏します。プログラムや要項は下記の通りです。
是非たくさんの方に来場して頂きたいと思います。よろしくお願いします。
       
はつらつコンサート 
期 日 平成27年4月16日(木) 14:00 開演 (開場13:30)
会 場 文芸セミナリヨ   入場料 500円
プログラム(抜粋)
  花(ギター二重奏)/さくら変奏曲(ギターソロ)
  また君に恋してる(ソロ)/涙そうそう(ウクレレ×2)
  ミスターロンリーのデュエット(ギター二重奏)
  エルビート・禁じられた遊び・花は咲く(以上ソロ)
  見上げてごらん夜の星を(コカリナ&ギター) 他




◆今年の主な行事予定
4月16日(木) ハツラツコンサート(セミナリヨ) 小山出演
4月29日(祝) そよ風コンサート
6月28日(日) 第10回大発表会(文芸セミナリヨ)
8月30日(日) 中部・関西ギターフェスin三重(予定)
9月12日(土) 八幡堀まちあかりコンサート(予定)
9月25日(金) 独奏の夕べ
10月18日(日) 近江八幡市文化祭
11月29日(日) 近江八幡市民音楽祭
12月13日(日) 新堀ギタークリスマスコンサート(予定)
※上記の“予定”となっている行事は会場の都合で日程が変更になることがあります。又、
これ以外も随時イベントが入ってまいります。詳しくは毎月の我楽多通信でご確認下さい。




  私がギターオケに入り1年が過ぎました。小山先生に勧められ入ったものの、皆さんお上手で最初は
自分と違う世界へ来た感じがしました。小さい頃から運動部に属し、音楽など全く無縁の私です。
定年を迎え、ボケ防止にと始めたギターですが、音符の長さや記号も解らず、年齢のせいか何回
覚えようとしてもすぐ忘れる。皆さんに付いて行こうとしても、今演奏しているところが解からなくなって
しまう、これが実態でした。しかし、回を重ねていくうちに少しづつ付いていけるように様になってきました。

 皆さんと呼吸がピッタリ合ったときは何とも言えぬ楽しさがあります。昨年のクリスマスコンサートで皆さん
と一緒に演奏し、何とも言えぬ気持ちの良さを感じました。今年に入り近所の人に、「この前ホットテレビ
見たよ、演奏会におじいさん出演していたね、良かったよ楽しそうね。」と言われました。
いくつになっても褒められるのは嬉しいものです。ギターオケをやっていて良かったなと思いました。
これから先も足を引っ張りますが、皆さんご指導よろしお願いいたします。

(高巣俊明)   


【 アンサンブル&市民ギターオーケストラの予定 】
 ◆滋賀市民ギターオーケストラ 練習日
    4/12、26  アクティ近江八幡 … 練習曲、海の嵐、ラデッキーマーチ、海の見える街

 ◆ギターアンサンブル湖風
    4/5、19  教室 … 歌の翼に、Let it Go、冷静と情熱の間、きらきら星変奏曲



 ♪教室からの重要なお知らせ♪


教室は私一人で行っています。できるだけ円滑にレッスンができるよう下記の点にご理解とご協力
をお願いいたします。

・授業料は口座振替にてお願いいたします。
・1月、5月、8月以外の月は第5週目の通常レッスンはありません。予約は4週目まででお願い
 いたします。

◆予約&欠席について
 ・予約は直接教室で行うか、電話にてお願いいたします。メールでも受け付けますが、
  確認する時間により、遅くなることがあります。
 ・レッスン当日のキャンセルは原則として振替を行いません。ましてドタキャンは×です。
 ・予約確認のための電話は出来るだけ午前9時〜10時、午後1時〜2時の間にお願いします。

◆感染症に関するお願い
 ・風邪やインフルエンザ等感染症の場合は、初期症状でもレッスンはご遠慮ください。
 私も同様の場合レッスンを休ませていただきます。尚、私の都合で休んだ場合は必ず振替を行います。

・レッスン前にチューニングしておいてください。出来ればレッスン10分前に来て練習室で準備を
済ませレッスンの能率を上げましょう。






滋賀新堀ギター音楽院 小山清のギター教室