【 新年度を迎えました  】

 さくらが咲きはじめ、学校も職場も新しい年度の始まりは気分が高まります。教室は特に
変化はないのですが、それでも4月は特別な感じです。11年前の4月16日に、1メートル超
の雪が残る新潟から滋賀にやって来ました。4月になると、いつも当時のことが思い返
されます。気分を新たに今年度もギター三昧でやってゆきます。

五線譜のすすめ.。o○ .。o○
 何かと敬遠されがちな「五線譜」ですが、五線譜で練習してゆく方が早く上達し、音楽
の理解も深まります。教室を始めた当初は「あまり難しいことはなしにして、先ず何か弾
けるようにすることが入門時のポイント。」と、考えておりました。が、それは大きな間違
いだと、最近になって強く実感するようになりました。まったく、今まで何を考えていた
んでしょうか、自分のことながらあきれてしまいます。
確かに“タブ譜”は押さえる場所がすぐ分かります。ウクレレのソロや、変則チューニ
ングの場合などは便利です。それでも、音符の長さやリズムはしっかり読み取らなけれ
ばなりません。それなら、音の高さも分かる五線譜になれた方がずっと楽しく練習でき
ます。

 @タブ譜では音の高さがつかみにくい。
  弦とフレットの位置を示しているだけですから、何の音かは分からない。
 Aギターでとっても大切な“運指”を決められない。
  ギターは自分で指使い(運指)を工夫することがとても重要ですが、タブ譜では
  指定されているために自分で考えることが出来なくなる。
 Bせっかくギターがある程度弾けるようになっても、歌の本を開いてメロディーを
  確認したり、それに低音を加えて独奏する…、ということが出来ない。

以上、ざっと書き出してみました。これ以外にもずいぶんと五線譜の効能はあると思います。
何せ、数百年に渡って使われている世界共通なものですから。ただ、ギターでこうした五線
譜を分かりやすく取り入れた教本がないことも大きな問題です。「こうなったら本を作るっきゃ
ない!」という心境ですが、それも大変だなあ〜。どうしましょうか?


沖島コンサートを行います“湖風”出演

 湖の島で人が暮らすのは日本で唯一、は世界的にも珍しいそうです。堀切港から船で10分。
車の走らない別世界を体験できます。まだ、沖島に行ったことのなない方。この機会に
是非コンサートを見がてら、沖島体験をして下さい。結成11年を迎えるアンサンブルの
充実した演奏と沖島小学校の先生による素敵なマジックもあり!楽しい一日になります。 

5月22日(日) ←日を間違えないように!
1回目
 10:45〜11:30(堀切港 発10:15に乗船)
2回目
 14:45〜15:30(堀切港 発14:15に乗船)
※沖島への船はおおよそ1時間ごとに出ています。
【沖島通船時刻表】
会 場:沖島・願證寺 本堂
入場料:100円(乗船料は片道500円)
 

【募集開始】「今年はフレールジャックを100人で」

 発表会の大合奏を募集してます。昨年の「オブラディオブラダ」はユニークな楽器も加
わり、とても良かったです。今年は100人を越える人数で行いたいと思います。市民音楽祭の
フィナーレは合唱を加えたら200人ほどですが、器楽だけで100人は市民オケのみなさんも
経験していません。2年後は1,000人で行えたら良いなあと、企画を練っています。


 



   
今年の主な行事予定
5月21日(土) 沖島コンサート(アンサンブル予定)
6月26日(日) 第11回大発表会(文芸セミナリヨ)
8月28日(日) 中部・関西ギターフェス(奈良)
9月17日(土) 八幡堀まちあかりコンサート(予定)
9月25日(日) 佐野陽一 ギターコンサート(予定)
10月16日(日) 近江八幡市文化祭(舞台発表)
11月27日(日) 近江八幡市民音楽祭
12月18日(日) クリスマスコンサート(予定)


   

 幼い頃、家には叔母が使っていたグランドピアノがそのままあり、毎朝、神棚と仏壇
へのお参りを済ませた祖父が私を膝の上に乗せ、ポロポロと教えてくれました。それが私
と音楽の始まりです♪ 小中高短大、大人になってもピアノ。だけどある時から新しく弾き
たい曲が思い浮かばなくなり、とても寂しい生活になっていました。そんな時閃いたのです。
クラシックギターを習おう♪

 今、新しい事を学ぶ楽しさにワクワクしています。そしてこんな私を、尊敬する先生と
優しい皆さんに受け入れてもらえている事を何よりも嬉しく思っています。そういえば
ピアノは辛くても楽しくても共有する事が難しく孤独だったな。でも、ギターは、オー
ケストラは違うんですね!音を分かち合うって素晴らしいですね!
私、やっぱり音楽が大好きです♪あわよくば好きだけで上手くなりたいと思ってます…
(先生にしかられますね)^ ^

                                 

(鳥居範子)     




【 アンサンブル&市民ギターオーケストラの予定 】
 ◆滋賀市民ギターオーケストラ 練習日
    4/9、23 …   アクティ近江八幡
    『 調和の霊感Op3-8、やさしく歌って 』

 ◆ギターアンサンブル湖風
     4/2、16 …  教室 
    … 楽しみを希う心 ほか



 ♪教室からの重要なお知らせ♪


教室は私一人で行っています。できるだけ円滑にレッスンができるよう下記の点にご理解とご協力
をお願いいたします。

・授業料は口座振替にてお願いいたします。
・1月、5月、8月以外の月は第5週目の通常レッスンはありません。予約は4週目まででお願い
 いたします。

◆予約&欠席について
 ・予約は直接教室で行うか、電話にてお願いいたします。メールでも受け付けますが、
  確認する時間により、遅くなることがあります。
 ・レッスン当日のキャンセルは原則として振替を行いません。ましてドタキャンは×です。
 ・予約確認のための電話は出来るだけ午前9時〜10時、午後1時〜2時の間にお願いします。

◆感染症に関するお願い
 ・風邪やインフルエンザ等感染症の場合は、初期症状でもレッスンはご遠慮ください。
 私も同様の場合レッスンを休ませていただきます。尚、私の都合で休んだ場合は必ず振替を行います。

・レッスン前にチューニングしておいてください。出来ればレッスン10分前に来て練習室で準備を
済ませレッスンの能率を上げましょう。






滋賀新堀ギター音楽院 小山清のギター教室