ゴールデンウィークが過ぎたと思ったら、もう5月も終わろうとしています。長い4月とは
対照的に、5月は駆け足で過ぎてゆきます。発表会までいよいよ1ヶ月となります。早い!
1か月前には仕上げっているのが理想ですが……、まだ8合目という方もいらっしゃいます。
それはそれで良いのです。発表会に向けて努力してゆくことが大切なのです。そこで、
今月はこの1ケ月余の期間でやるべきことをお伝えします。

【  ギター上達のポイント(発表会に向けて)・・その2  】

@短時間でもよいからギターを弾く回数を増やす。

 この時期は基礎練習は必要ありません。自分の課題曲のみに集中します。朝起きて1回、
家事を終えて1回、帰宅して1回というように、回数を増やしましょう。この時大切な
 のは「弾く時は本番のつもりで」お辞儀もして行いましょう。間に合わせのフォームで
チョチョット弾くのはNG。

A時間のない人は取り出し練習を。

 1曲通している時間がない場合は、気になる部分だけをいくつかピックアップしておき、
そこを集中して練習します。余裕で弾ける部分は放っておいてもいいのです。

B衣裳を考えましょう。

 演奏する曲に一番ふさわしい服装を考え、準備しましょう。但し、ギターが弾きにくくなる衣裳は
×です。衣裳を決めたら、あらかじめ家でそれを着て演奏してみましょう。場合によったら、
滑り止めが必要になるかもしれません。

Cできれば暗譜でカッコよく。

 譜面をみて演奏しても構いませんが、できれば暗譜でさっそうと演奏していただきたいものです。

【  暗譜4つの方法  】

 これはヴァイオリニスト千住真理子氏の本からの引用です。

 ・頭で覚える。「Aの次にBがきて、再びAになり、そこからCが出てくるのか」という
  具合に曲の構造を分析し、理解しておく。
 ・目で覚える。譜面をそのまま目でコピーする。譜面台に楽譜を置いてそこにライトを当てて
  目に焼き付ける。
 ・耳で覚える。曲の流れを完全に耳に入れておく。
 ・指で覚える。頭で考えなくとも指が自然にその場所にゆけるように繰り返し正確に練習する。

 以上、4つのどれかではなく、全部行うのが完全な暗譜。
                                (千住真理子ヴァイオリニスト20の哲学より)

ステージ練習は教室で
教室に仮設ステージを作ります。レッスンの前後にステージマナーを身につけましょう。
誰か居たら聞いて貰っても良いですね。ご活用ください。 

   

今年の主な行事予定

6月3・4(土・日)近江八幡市文化祭(文化会館大ホール)
7月 9日(日) 第12回大発表会(予定)
8月27日(日) 中部・関西ギターフェス(名古屋)
9月16日(土) 八幡堀まちあかりコンサート(予定)
9月30日(土) ギター独奏&重奏の会(予定)
11月26日(日) 近江八幡市民音楽祭(予定)
12月17日(日) クリスマスコンサート(予定)
※上記の“予定”となっている行事は会場の都合で日程が変更になることがあります。又、
これ以外も随時イベントが入ってまいります。詳しくは毎月の我楽多通信でご確認下さい。


   

 
   「安土〜近江八幡の未来・夢・希望コンサート」
 酒蔵を改造した趣ある会場で演奏を楽しみましょう。昨年のクリスマスコンサートに参加された
「安土城再建を夢見る会}と、まちや倶楽部(蕨)が主催する企画です。

 平成29年6月10日(土)15:00〜17:00
 会場 まちや倶楽部(酒游舘のハス向かいです。) 
     仲屋町中21(駐車場は日牟禮八幡宮の馬場へ)
 参加費 500円(1ドリンク) 小学生以下無料

・オープニングは地元の文化紹介コーナー。「近代相撲の原点になった信長の竹相撲」を紹介。
・アンサンブルの演奏は15:40頃からです。
 尾崎さんの弾き語りや他の団体の演奏も楽しめます。
 酒蔵を改造した途方もなく広い空間は、一見の価値ありです。巨大な酒樽も見ることができます。

   
 市民オケの魅力って何だろうなって考えることがあります。アンサンブル、重奏と比較
して、市民オケは演奏者が圧倒的に多いことが特徴であり、これにより迫力ある演奏が
できるところが醍醐味で、音のうねりみたいなものは、おそらく市民オケでなければできず、
これが目指すところのひとつなんだろうと理解しています。音をひとつひとつ重ね、それが
音色の変化とともに10倍、20倍・・・・・、100倍と広がっていく。そして演奏者が込める
気持ちも、個性を包含しながら10倍、20倍・・・・・、100倍と合わさっていく。
感動のドラマはここから生まれ、市民オケはその夢を追い続けることができる。これは
魅力ですね!! 来年はラベルのボレロが演奏されます。大迫力の市民オケを体感できる
ことが本当に楽しみです。     
                             

(プライム 岡部睦博)       




【 アンサンブル&市民ギターオーケストラの予定 】
 ◆滋賀市民ギターオーケストラ 練習日
   6/10、24…『滋賀県婦人会館』 かえるのうた、戦場のメリークリスマス、ボレロ

 ◆ギターアンサンブル湖風
   6/3、17… 『教室』  広い河、春よ来い、トモロー、メイプルラグ

 ◆中級合奏団 (ふなっこ)
   6/12、26……『教室』  いずれも14:30〜15:30 初心者も大歓迎です!


 ♪教室からの重要なお知らせ♪


教室は私一人で行っています。できるだけ円滑にレッスンができるよう下記の点にご理解とご協力
をお願いいたします。

・授業料は口座振替にてお願いいたします。
・1月、5月、8月以外の月は第5週目の通常レッスンはありません。予約は4週目まででお願い
 いたします。

◆予約&欠席について
 ・予約は直接教室で行うか、電話にてお願いいたします。メールでも受け付けますが、
  確認する時間により、遅くなることがあります。
 ・レッスン当日のキャンセルは原則として振替を行いません。ましてドタキャンは×です。
 ・予約確認のための電話は出来るだけ午前9時〜10時、午後1時〜2時の間にお願いします。

◆感染症に関するお願い
 ・風邪やインフルエンザ等感染症の場合は、初期症状でもレッスンはご遠慮ください。
 私も同様の場合レッスンを休ませていただきます。尚、私の都合で休んだ場合は必ず振替を行います。

・レッスン前にチューニングしておいてください。出来ればレッスン10分前に来て練習室で準備を
済ませレッスンの能率を上げましょう。






滋賀新堀ギター音楽院 小山清のギター教室