ガラクタ通信 滋賀新堀ギター音楽院

音楽シーズン到来!

 波乱万丈?の夏でしたが、空は着々と秋の装いを整えています。いよいよ芸術の秋、
音楽の秋ですね。夏はどうしてもギターが汚れてしまします。柔らかい布でサッパリと拭き
上げ、きれいなギターで楽しみましょう。ついでに新しい絃にするともっと気分が高まり
ます。
 「いつも新曲に挑戦」は悪くはありませんが、せっかく練習して弾けるようになった曲
を放って置くのはもったいない。秋の夜長、ゆっくりとギターの音を味わってもらいたい
ものです。そのためにも、自分のベスト3を選びましょう。たくさん弾いてきた方はジャ
ンルごとにベスト3を選んでも良いと思います。

発表会の選曲の時期です。

 来年も6月を予定しております。ヴァイオリンのスズキメソード創始者、鈴木鎮一氏は
「弾けるようになってから、1日3回3か月弾いて磨いてゆくとモノになる。」と言ってい
ます。技術的に何とか弾けるようになった段階でステージに出して終わりでは、本当の
その曲の良さを味わうことも出来ないし、身にも着かない。ということなのだそうです。
逆算すると3月には弾けるようになっていなくてはいけませんね。更に逆算すると、9月に
は曲を決めて練習に入らなくてはならないですね。皆さんは普段は学校やお仕事があるわ
けですから尚更ですね。早く決めて、計画的にゆっくり練習しましょう。

 「弾ける曲より弾きたい曲。」選曲はもちろん私と相談しながらですが、まず自分で何曲
か候補を選びましょう。その時に「弾きたい曲」があったら、いくつでも候補にあげましょう。
「現在の力に見合った選曲は」もちろん良いと思いますが、多少の背伸びをして
「弾いてみたい曲」に挑戦すると、練習も意欲的になれます。かと言って、経験の浅い方が、
いきなり「アルハンブラ!」これは無謀です。でも意欲は大切。言うだけは言ってみましょう。
楽譜は財産です。たくさんの楽譜に囲まれているいるのは良いものです。1曲ずつしか
販売していない曲もありますが、まとまった曲集も多くあります。作曲家の全集もあります。
コピーではなく、解説のついた楽譜をそろえましょう。

クリスマスコンサート2022年 開催日決定!!
2022年12月17日(土)午後2時開演
於、近江八幡市文化会館大ホール


   
   

岐阜ギター合奏団第16回定期演奏会

川瀬先生が主宰する岐阜ギター合奏団の定演の案内が届きました。
私共の教室よりはるかに長いキャリアと高い実力を持つ合奏団です。
バッハから現代の曲に至る幅広いプログラムが組まれております。
会場は素晴らしい音響の大垣スイピアセンター音楽堂です。
他の合奏団の演奏はとてもよい刺激になります。秋の音楽シーズンです。お勧めです。
   9月18日(日) 13:30開演(開場13:00)
    於、大垣スイトピアセンター音楽堂
    入場無料

軍隊行進曲/チェンバロ組曲第4番/小フーガ/二つの日本の風景/パプリカ
/チムチムチェリー/川の流れのように他


   
   

秋のライブ参加者を募集しています

昨年の土曜コンサート以来ずっとお休みしていたライブを行います。
 9月23日(祝) 教室で行います。
 1回目 11:00〜11:40、2回目 14:00〜14:40
 3回目 18:00〜16:40(終了時間はいずれも目安)
ギター、ウクレレのソロ、弾き語り、ハーモニカ等、1人でも重奏でも構いません。
ご希望の回を上記からどれか選んでください。
  ・参加料、入場料共無料です。
  ・入場者は8名まで、(整理券を発行します) 


   
   

今年の主な行事予定  
10月初旬   八幡堀まつり、野間邸演奏(予定)  
11月      近江八幡市民音楽祭(予定)  
12月17日(日)   クリスマスコンサート(近江八幡市文化会館大ホール)  

※上記の“予定”となっている行事は会場の都合で日程が変更になることがあります。
又、これ以外も随時イベントが入ってまいります。詳しくは毎月の我楽多通信でご確認下 さい。


   
 
  昨年の4月、50代の手習い何かを始めようと思い立ったのがギターでした。
ただ好きなアーティストのギター演奏を聴いてアルペジオを弾いてみたい!・・・
という安易な思い付きが始まりでした。そこで早速、無料体験をされていた小山先生のギター
教室に飛び込み今に至っています。

 ギターの種類も知らず弾いたこともない私を小山先生は丁寧に優しく教えて下さり、
クラシックギターの世界に導いて頂きました。クラシック音楽というものに無縁で、初めは
楽譜もまともに読めない私でしたが、1年が過ぎ、市民ギターオーケストラにも入団させ
ていただき、学ぶことは新鮮で今までの私には考えられない世界に足を踏み込んでいます。
今ではギターが生活の一部になり、良い音が奏でられると嬉しくなります。

こんな初心者の私でもギターと出会い貴重な経験をさせていただけることに感謝して、
これからも続けていきたいと思います。     


                              

(アルトギター 石田浩子) 

   市民ギターオーケストラ団員大募集中
 私小山清の教室は、個人レッスンと合奏の練習で音楽の楽しみを味わえるようになっています。
従って、個人レッスンだけの人は半分しか味わっていないということになります。
もったいないですね。自分の周りに音が広がり音楽の大海原に漕ぎだしたような充実感が
あじわえます。「楽器初心者から参加できるオケ」がコンセプトです。教室の募集チラシを
ご覧ください。今年は分り易い曲を練習しています。先ずは見学においでください。
   
   
【 アンサンブル&市民ギターオーケストラの予定 】

 ◆滋賀市民ギターオーケストラ 練習日
   9/10、24 … アクティ近江八幡 かえるのうた、よろこびのうた

 ◆ギターアンサンブル湖風
   9/ 3、17 … 桐原コミセン マイマイマイム、そり滑り他

 ◆ふなっこ合奏団 (ギター)
   9/13、27 … 14:00〜15:00 教室


 ◆あゆっこ合奏団 (ウクレレ)
   9/13、27 … 15:30〜16:30 教室


 ♪教室からの重要なお知らせ♪


教室は私一人で行っています。できるだけ円滑にレッスンができるよう下記の点にご理解とご協力
をお願いいたします。

・授業料は口座振替にてお願いいたします。
・1月、5月、8月以外の月は第5週目の通常レッスンはありません。予約は4週目まででお願い
 いたします。

◆予約&欠席について
 ・予約は直接教室で行うか、電話にてお願いいたします。メールでも受け付けますが、
  確認する時間により、遅くなることがあります。
 ・レッスン当日のキャンセルは原則として振替を行いません。ましてドタキャンは×です。
 ・予約確認のための電話は出来るだけ午前9時〜10時、午後1時〜2時の間にお願いします。

◆感染症に関するお願い
 ・風邪やインフルエンザ等感染症の場合は、初期症状でもレッスンはご遠慮ください。
 私も同様の場合レッスンを休ませていただきます。尚、私の都合で休んだ場合は必ず振替を行います。

・レッスン前にチューニングしておいてください。出来ればレッスン10分前に来て練習室で準備を
済ませレッスンの能率を上げましょう。






滋賀新堀ギター音楽院 小山清のギター教室